fc2ブログ
 

 深海水族館行ってきた!日記編その1-水族館に辿り着かない

水族館行った日記。水族館到着以前もずるずると記述。

舟盛りオフでした。
といっても、参加者のついったアイコンが船と海産物の組み合わせなだけで、舟盛りは食べてません。
別称:汀こるもの先生ファンミーティング(ついったしていることを知らせてない人にこの日のことを話す場合には、こっちの名目にしておこう、と後から付けた)

去年の12月にオープンした沼津深海水族館。
行ってみたいものの、一人ぶらり旅するにはちと遠いなあ、と口に出しながら思ってたところに、まずイカさんが食いついた。トビウオさんが食いついた。船さんが食いついた。
ということで、めでたく決行。

当日の朝、新幹線に乗ってついったチェックしていたら、なにやら世間が騒がしい。
……富士山? 山梨が揺れてるの?あれ、静岡も?
この出不精が沼津向ってるこの日に?
在来線がやや遅れ。「遅れますー」「こちらもー」なんてやりとりがいきかう。
どうやら、トビウオさんは新幹線の時点から同じ便に乗ってたらしい。おおざっぱに同じエリアから来てるしね!
やや遅れながら沼津駅到着。たいへん、出口が2か所あります。
「………水族館。海。海は南」
南口に出ますと連絡して、無事にトビウオさんと初対面合流。
しかし、更に次の便らしき船さんに連絡しそびれて、船さんは北口に出てしまう。
トビウオさんと2人「自分が動くとろくなことない」、と南口にきてもらう(水族館が南口側なのは確認してた)。来てくれた船さんに「なんにもわかんないです」と訴えると、”目の前にある”案内所で魚市場(おひるごはん)へのアクセスを確認してくれる働き者船さん(すまぬよ……)

トビウオさんの参加を知らなかった船さん。トビウオさんが水族館前ランチから参加なのか確証がなかったアナゴさん(私)、誰が参加かも知らなかったトビウオさん。未到着イカさんに夕飯お任せ。
なんてあやういオフ会………って、言いだしっぺは俺だった……!なんてダメダメな提案者…!(当日は気付いてない)

遅れて到着予定のイカさんとも、遅延の影響で逆にそれほど待つこともなく合流。
イカさんの取り出したiPadに歓声があがる。
はっ、姉さん事件です。私以外、3人とも眼鏡です。ヒャッホーウ、俺得眼鏡オフ!
イカさんは、私がいることを考慮に入れて、眼鏡選択してくれたらしい……ということを、港方面に向かうバスの中、前後の座席でついった会話するイカとアナゴ。

駅前からバスが出てて、……何分くらいだったかな。距離にすると2㎞ちょいだったはず。
魚市場周辺到着ー。通りに土産物の店が並んでます。時期的なものか、あとは午後ということもあって、ちょい閑散。お客さんちらほら。
通りの入り口に総合的なこぎれいな土産物屋が鎮座。音楽がかかってます。
「ぬまっづーぬまっづーおさかなおいしいー(適当)」……いや、でも本当になんというか頑張ってポップスのノリの曲にそんな雰囲気の歌詞を乗せてました。
並んだ一軒の看板に「湊」の字が大きく書かれているのを見つけて、写真を撮るトビウオさん。ツイッターに投稿するトビウオさん。しばらくして、「さびしい!●●さんしか、反応がない!●●さん、ありがとう!」
……ここにもいるよ!湊に反応しているアナゴがここいるよ!
「赤の女王」2番目に好きですよ!!(2番かい)(1番は『空を飛ぶための三つの動機』なんだもの)

そんな感じで海に向かって歩いていくと、近づくほどに防波堤が高くて海は見えません。上に上れる階段がどこかあったように思ったけれど、特に興味なしの面々。防波堤越しに伊豆半島が見えてます(たぶん)
魚市場到着。2階に上がって見学通路を通ります。当然、この時間帯は無人で静かなもの。片付けられています。
通路に貼ってあるポスターが、マグロならマグロ全種、カニならカニ全種(網羅してるかはともかく)、といった○○づくしのイラストで、欲しい欲しいと口走る人々。

たぶん、ここでカメラ出したときに、気付かずシャッター押したらしく、イカさんの足だけ画像が撮れてました。

見学通路を抜けると、お食事処が2軒?3軒?
当初の話では、深海魚食べられるお店でということも出ていたけれど、まあその辺はいいかということで、なんとなく、通路から入って左側にあるお店。お昼時をやや過ぎていて、空きもせず混みもせず。
私は海鮮丼をいただきました。選びきれなかったというのが正しい。
や、なんの魚か分からないけど美味しい!(とりたてて珍しいものは入ってなさそうなので、最初に口にしたのはハマチだと思われ)うまいっすー。真ん中に生しらすー。初めて、生しらすー。
旬だったらもりもり生しらす丼とかあったのかな。でもおいしかったー。
自分の住んでるところも海は近くて、うおんたなも行ける距離にあるんだけど…、なかなかねー。
お魚充しました。満足。
お店は市場の2階で、ここからなら海が見えました。潮の境目の色の変化と午後の日差しのきらきらがたいそうきれいでしたよっと。

入ったのとは反対側の出入り口から表に出る。
なんだかやけにパステルカラーで塗った建物が一棟、防波堤沿いにどーん。
おそらく、なんらかの作業用。
「北欧(国名出してた気がするけど忘れた)の港町は、帰ってくる船を迎えるのに、目印として建物をカラフルにしてありますねー」
船先生の豆知識。へー、へー、へー。

この日はどう考えてもうららかな気候でしたが、引きこもりのアナゴにはよく分かりません。
北国からの使者、イカさんがぼそりと「あったかいとか意味わかんない…」
そうだよー1月なのにあったかいんだよー

さて、この後ようやく目当ての深海水族館へ向かいます。
本当にようやくだな!ってくらい長くなったので、一旦切ろう。
続きはいつになるかな…
スポンサーサイト



02:13 | 日記
comment(0)     trackback(0)

 汝は天の声なりや

また遊んできました、人狼身内村7。
なんと今度は私が村建てです。

月に1回長期村できるといいよねという、ゆるいながらも日程はけっこうハードな国。
このたびはダミー入り8人村の少人数となりました。

楽しかった!結末からいうとすごく楽しかった!

村建て人としては正直、自分が把握し切れてないばかりに、情報の提供のタイミングを逸していき、プレイヤー全員に公平な環境を提供できたかというと、ものすごくビタンビタンと忸怩たる思いです。毎回人狼では忸怩たる思いを味わいますが、まとめやしきりとなると、ひとしおです…。

まあ、その辺りについては、ずっとずっとキャリアを積んでる方々から、「よくあることだし、悩む元は正論だし、気にすることないよー」と言っていただいたので、これはこれとして反省しつつ、次の機会にはもっと頑張る。しかし村建ては怖い!

10月中は人集まるの難しいけど、RP村やら企画村やりたいねという話し合いが出てた中、他の国や村の種類わからないから、何がしたいってのも具体的に案を出せないので眺めてただけなのに、ふとした一言で村建てに…。
日程を先に決めてしまってたので、呼びかけはその3日前くらい?
RP村の企画はもう関係なし。標準編成。7人村だと、ぼっち狼になる!と開始日の夕方に誘った方もいて、どうにかぎりぎり8人でスタートできました。
ダ狼狼占村村村村 の8人村。

路上生活者のロデリックじいさんを選びました。村人だった。
…狼やりたかったのに、ついうっかりランダム希望にしちゃったの。ずっとランダムなのに村人率高いよ・・・

結果、村負けましたー。
1回しか吊りをミスれないというのは、確かにそうとう厳しいのだけど、大きく見逃していた穴がありました。

2日目夜、吊り投票が集った占候補が回避CO。白出し。
”非対抗CO”が回りきる。
違う吊り候補を吊る。
3日目夜明け、灰襲撃&占先喰いかぶり。
えっ、なんで白どころか占が生きてんの!?

………だけど、ずっとこの占候補を確定占だと思い込んでいたじいさん。

対抗を回す際に、非対抗COするのと非COするのは、ぜんっぜん意味合いが違うんだからねっ
この村に確定占なんていなかったんだからねっ

そして真占は襲撃された灰でした…orz
ずっとコミット進行になってたので、更新のタイミングが確実には分からず遺言残せなかったようで…
じいさんがもう少し占透けを習得していたら、こんなことには。
村建て透けばかり気にしてごめんなさい。

一見、占白灰灰灰の、灰三竦み状態。
実際、狼灰狼灰灰の、村かなりピンチ。

そんな中、実は村にとってというか灰にとってのラッキィが(笑)
多弁じいさんその1、旅行者リンドバーグが確定白とされていたこと。そして実際白だった。
多弁でありぶれがあり持つ疑問がちょっとそれどうなのよ、という灰のままなら確実に黒視していたリンドバーグ。
おかげで考察しなくてすんだよ!(笑)
いや、ここをきちんと考えてれば、偽占に気付いたかもしれないので、それはとても申し訳なく…。

そして多弁じいさんその2私ロデリックは、思う存分だかだかしゃべりました。
前回黙ってた分も解消するように、よくしゃべりました。
どう考えても自分以外の灰2人(思い込み表面上)のうち、1人がはっきり怪しくて、1人は微妙。
微妙というか、考えがだだかぶり過ぎて、つっこむところがない(笑)これで黒かったら自分も黒い!
蓋を開けたら、本当にただ丸かぶりしてただけだった!(笑)

当人同士は考えかぶってるなーと思ってたのだけど、リンドバーグはじいさんと、じいさんとかぶってるばあさんの内、ばあさんを疑ってて(どこで差が出たんだろう)、こちらがはっきり黒と考えていた方を白く見ていたので、うまくいかないもんだなあと。

ロデリックじいさんと仲良しのばあちゃんが吊られて、リンドバーグが喰われて、
……あっ、今回生存負けだ!(今気付いた)

振り返ると三竦みの殴り合いは、そうだねー、リアル事情はありつつ、
一見三竦みでも、内情が違うのだから、面と向かって相手の攻撃を受ける必要はないなと感じたのと、
あと、偽占楽しそうだなーと。

本当に今まで散々聞いてきたはずなのに、まさかこんな見落とししてたなんて、どんだけおバカなの私。
確定占だという思い込みを下敷きにしてる限りでは、そんなおかしな論は展開してないので、その辺りは満足ですが、なにぶん…ねえ。

\確定占なんていないんだ/

ということで、非常に楽しい7村でした。
03:20 | 日記
comment(0)     trackback(0)

 すますま7


けろけろ


遠くにけろけろ
こんなに可愛いのに小さすぎるのか、携帯ではこれ以上は無理でした。
カメラ持ってリトライしにいかなきゃ。



実際見てもガラスのくもりでボワッとしてます。
ここまでひどくはないですが



パチモンのブランドバッグ。
エイかわゆす



ぼけぼけのナマズさんで終わりにいたします・


せっかくそこそこ近いので、また行きたいと思いながら何ヶ月経ったんだろう
10:48 | 日記
comment(0)     trackback(0)

 すますま6

淡水コーナーでの撮影は、海水以上にひどい出来。


白ウナギさんのほほん



えーれふぁんっ!



がー。



お顔の形がよく分からないことになってます



これがあのポリプさん?合ってる?
10:41 | 日記
comment(0)     trackback(0)

 すますま5


縦横間違ってません。貼り付いてた。
ミズダコでかいねえ。レギュレーターやゴーグルに取り付かれたら、かなり危険。
私は潜りませんけどね



アオリイカの仲間かな?? 刺身うまそう透明感



きしゃー! かぶかぶがこんな姿に…



きしゃー!(再) オスメスで違うのが分かりますねー







ほんわかクラゲコーナー
10:37 | 日記
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next